にきび 原因

スポンサード リンク

にきび 原因

最近、何か疲れが溜まっているな~、寝不足かな…。なんて思いながら朝、顔を洗ってお化粧前に鏡を見て、ガーン…「にきび」がある!!! 皆さんもそんな経験、ありますよね? ね??(私だけじゃないと信じたい…)

そもそも、にっくき「にきび」の原因って何なのでしょう?

「にきび」の正式名称は「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」と言います。こう聞くと、途端に病名っぽくなり、ちょっと怖い感じですが、原因としては皮膚の毛穴に皮脂や汚れが詰まり、そこにアクネ菌が繁殖して起こります。「にきび」の英語名は、そのものずばり、原因となる菌の名前で「acne(アクネ)」と言うそうです。

原因菌であるアクネ菌はブドウ球菌の仲間で、普段から顔の表面に普通に存在し、それだけでは人に害を及ぼしません。ですが、皮脂が顔の毛穴に詰まったり、お化粧の残りや汚れによって毛穴が詰まった場所に、いつもは大人しいアクネ菌が大繁殖してしまうのです。そうして皮脂を分解して脂肪酸を合成し、その脂肪酸は紫外線や酸化でさらに黒ずみ、それが原因でできるのが黒ずんだ「にきび」。要は皮膚の毛穴がつまらないように清潔を心がけていれば問題はない…と言いたいのですが、事はそうそう単純ではありません。

「にきび」の原因には、ホルモンバランスが乱れがちな思春期特有のものと、そうでない、ストレスや便秘などによる「大人にきび」と呼ばれるものがありますので、原因によっても予防法や解消法が微妙に違うのです。





リンパ腺ほうれい線




Posted by gg at 16:22